2017年6月17日土曜日

カブキブ! 第6話 感想

@こわれる

 壊しすぎると歌舞伎じゃない

 でも

 壊さないと伝わらない

 意味を伝えたいのか形式を見せたいのか

 難しいところやね

 意味は伝わらなくても良いと思うけどなー

 『よくわからないけどすごい』ってのが芸術の凄さだと思う

 もちろん『よくわかってすごい』ってのもあるんだけど

 半端にわかってつまらない よりは よくわからないけどすごい を

 目指したほうが面白いよ

@タコ足配線

 来栖のタコ足配線に『火事になるぞ』と、とんぼが忠告

 あれはいい場面だったね

 タコ足配線→忠告→一本配線

 てのが、作劇によくばりすぎて「火事」になってた来栖の現状の隠喩になってる

 その後スッキリ一本になったのもいいじゃねえか


@阿久津!!

 ほんと良い奴。阿久津居なかったら見てねえわ(真顔)

 歌舞伎同好会のためにがんばる宣言した後の弁慶はすげえピッタリ

 漢やでえ阿久津…

  
@いっぱいいっぱいゆうじろう

 来栖は歌舞伎の楽しさを伝えたい

 蛯原は歌舞伎の偉大さをわからせたい、のか?

 来栖は歌舞伎の中身を見せたくて
 
 蛯原は歌舞伎の形を見せたいんだと思う

 中身と形式どっちが大事かってのは永遠の論争ですね

 俺は形式のほうが好きです。

 でも、蛯原は、嫌いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿